夏休みin北海道 4日目 富良野・カシオペア

朝の天気は晴れでしたが、相変わらず雲が取れません。
しかし、もしかしたら青空が見えるかも、というわけで本日もカシオペアの出発時間に間に合う限り花畑を堪能する方向で決定。
昨日は渋滞に巻き込まれませんでしたが、ファーム富田の駐車場がほぼ満車だったことを考慮して、営業開始時間である8時半前に再度ファーム富田へ。しかし既に駐車場は9割方満車状態。既に花畑を見終わって次に向かう人までいました。営業開始時間前でも花畑の入り口が開いていたのか、それとも営業時間が早まったのか・・・。
ファーム富田のすぐ横にある(有)とみたメロンハウス直売所の「とみたメロン」はワンカット(2切れ)で250円。花畑に行く前に寄り道してGET。甘くて美味しい。そういえば北海道に来てまだメロン食べてなかった・・・。
とみたメロン、インターネットで買えました。
話がずれましたが、花畑は昨日に引き続きラベンダーが満開。彩りの畑を再度見に行ったところで青空が少し見えてきました。
ひととおり堪能してファーム富田を後にし、余った時間で深山峠日の出公園へ。
深山峠は、晴れていれば十勝岳連峰も見えるということでしたが、残念ながら今日はそこまで見えず。ラベンダーも遅咲きがメインのようでちらほらという感じでした。
日の出公園にあるラベンダー園も、あと一週間で見ごろというところでしょうか。それなりに咲いていましたが、満開というほどではありませんでした。ただこちらはラベンダーだけでなく、色とりどりの花々も植えられていて綺麗でした。公園は丘になっていて、一番下から上まではシャトルバスが片道100円で運行しています。
このあたりで正午となり、札幌に引き返すことに。帰りは、予習してきた個人サイトの「北海道観光大全」の「富良野・美瑛特集」に紹介されていた、10年ほど前に開通したという桂沢ルート(道道135号線、国道452号線)を利用するため南下。
するとびっくり。ファーム富田の横を通ったのですが、なんとも凄い長さの渋滞がファーム富田に向かって伸びているではありませんか。5kmはあったでしょう。朝一番で行っておいてよかった~。
桂沢ルートも、もはや完全に札幌方面から富良野に入るメインルートになったのか、札幌方面からの道は富良野のかなり手前から渋滞。今日美瑛・富良野入りしていたら大変なことになっていました。よかったよかった。
三笠ICから道央自動車道に乗り、一路札幌へ。札幌市街地が結構渋滞していましたが、午後3時すぎには札幌駅前に到着できました。
普通の旅ならこれで「あぁ、もう終りか」とがっかりするところですが、今回は違います。寝台特急カシオペアで17時間弱という長時間の列車の旅付き。さすがに展望独り占めのロイヤルスイートや、1階2階を占有できるスイートの部屋というわけにはいきませんでしたが、十分楽しむことが出来ました。17時間がとても短く感じました。ぜひまた乗ってみたいものです。
・・・というわけで短い夏休みももう終り。次に休みを取れるのはいつになることやら。やっぱりまた来年の夏休みでしょうか。職場の先輩は冗談交じりに「帰ってきたら馬車馬のように働かせるから覚悟しておけ」と言っていたので今からげっそり・・・。ひそかに秋にでも休みを計画しておこうかなぁ。
・・・後半は写真の展示です。

とみたメロン
みずみずしくて美味しいメロン。家のPCの壁紙にしていたら、また食べたくなってきました。
ファーム富田
トラディッショナル・ラベンダー畑の様子です。後ろに青空が見えてきました。
森の舎の後方にある、ポピー畑。色鮮やかに咲いていて、バックの青空に映えていました。
深山峠
峠の休憩所?から撮影した景色です。
日の出公園
上富良野のラベンダー発祥の地の記念碑があります。
寝台特急カシオペア
札幌駅で出発前に撮影。2階が食堂車となっている3号車。
個室(通常)の2階席の写真。各部屋にテレビとトイレが完備。1階席も同様のつくり。
上野駅で到着後に撮影。青森からの牽引車。
牽引車のすぐ後ろ、ロイヤルスイートの客室。札幌発だと、ほぼずっと牽引車の後ろになっていて視界が悪いので、乗るなら上野発ってところでしょうか。庶民には高嶺の花の部屋なので私には縁が遠いとは思いますが、いつかここに乗ってみたいものです。

(↑日本旅行のホームページ:ここから予約可能です)